2017・2月Aliveセミナー

2月の熊本現地セミナーは終了いたしました!
次は2017年12月に第二回セミナー「心に火をつける」を予定しています!

<ア・ライブ~私たちは生きている!>

〇 生きている限り、私たちは、私たちなりに、世の中に貢献できることがある!
〇 生きてていくために必要なスキル「話す」ことをテーマにした熊本復興セミナー。
〇 生き生きとしたトーク力を磨き、聞き手の心に強い「ア・ライブ」を与えよう!

そして、熊本の震災を風化させないように、私たちが元気に活動しよう!

強い心で「ア・ライブ」

未来へ向かう!

これまで人前で話した時に、上記のようなことを感じられたことがあるのであれば

絶対に参加の必要ありです!


【セミナーのポイント】

1.熊本にいながら、経験豊富な第一線の講師の話術を学べる

講師や士業など、話す仕事の方々にとって、日々話術を磨くことは不可欠です。

しかし、地震の影響もあり、技術を学ぶ機会を得る余裕がない講師や士業の方々が多くいらっしゃると想像されます。

そんな「話す仲間」のために、今回東京から経験豊富な、第一線で活躍する講師が熊本を訪問しセミナーを開催。

熊本にいながらご紹介の講師たちの話術を学ぶことができます。



2.熊本在住・在勤者は東京開催セミナーの約30分の1の「復興支援価格」で受講可能

ア・ライブ」では同内容のセミナーを東京にて、春ごろに開催を予定しています。

そのセミナー受講料は14,800円の予定です(売り上げの大部分を熊本地震の復興に役立てていただくために寄付する予定)。

熊本開催では、熊本在住・在勤の方は500円でご受講いただけます。

熊本の講師や士業など話す仕事の方を、一流の講師たちがお手頃な受講料でバックアップします。



3.地元熊本の士業の方とも初めてコラボ

当日は、くまもとビジネス支援センター長で中小企業診断士、社労士、行政書士の福嶌隆彦さんもご登壇予定。

地元で活躍する「話す仕事」のプロが、東京から来た一流講師たちとコラボします。

☆以下の業種の方におススメのセミナーです!


■現役講師の方、または講師を目指している方

■自身でセミナーなど開催される士業、コンサルタントの方

■人前で話す機会の多い経営者の方

■プレゼンや営業で「話す仕事」が多い営業マン


【Aliveセミナーへの思い】


2016年4月14日、熊本を震源とした「熊本地震」が発生いたしました。

九州地方での初の最大震度7は、幸せな暮らしを奪い、人々の心に恐怖という思いを残し、今でも熊本は復興作業に苦労されているのが現状です。

しかし、今回の辛い震災の現状の中でも、人と人とは、つながりをより強固にし、生きるためにコミュニケーションを取りながら歩んでいく姿というのを沢山目にすることが出来ました。

そこで私たちは、人を笑顔にできる最高のコミュニケーションツール「話す」をテーマにした「話し方をより活かすためのセミナー」を開催しようと考えたのです。

今回のプロジェクトは、講師、コンサルタント、起業家が中心となり、「力仕事は難しいけど、私たちにできることが何かあるはずだ!」と立ち上がり計画したものです。


「イベントを開催することで『人』と『人』をつなぎ、個々の発展に役立てていただく」

人は誰かに話すことで生きる実感、お役に立っている実感を感じるものだと思います。

また、人の話を聞く事で、勇気や知識、そして仲間との連帯などの生きる喜びを感じる機会ともなるのだと思っております。

そんな場を、微力ながらも創ってみたいと思いました。


またこのメンバーによる現地とのコラボレーションセミナーは最初で最後かもしれません。

だからこそ、多くの皆様にご参加いただき、「話す」を活かすために、沢山の吸収とつながりを持って頂きたいと強く思っています。


【当日のプログラム】


日時 2017年2月6日 月曜日

10時~セミナー 18時~懇親会

場所 熊本市「未来会議室」詳細こちら


■プロローグ(10時~) プロジェクトリーダー 原佳弘
我々はなぜ熊本に来たのか?


■セミナー1(10:20~) 著名講師 寺沢俊哉
聞き手の心をワシづかみ!プロ研修講師の教える技術3つのポイント


~昼休み(12時~)~


■セミナー2(13:00~) 戦略的MC 岩下利朗
プロのしゃべりは何が違うのか?一歩上を目指す、記憶に残すためのテクニック


■セミナー3(14時~) 名ファシリテーター 青木真穂
話す・伝える人だからこそ必須の「聴く力」


■セミナー4(15時~) くまもとビジネス支援センター長 
診断士・社労士・行政書士 福嶌隆彦

地元の特別ゲスト講師としてご登壇いただきます


■パネルディスカッション、相談コーナー(16時~)


■懇親会(18時~)


■閉会(19時半)


また、予告なくセミナー内容が変更になる場合もございます。


【主な内容】


なぜ我々は熊本に来たのか?

そして話して食っていくために、「今日の3つのチカラ」が必要なのか?

自らも、講師やコンサルタント、営業マンを300人以上見てきた経験から「話して食っていく」楽しさ、そのポイントを語ります。


【講師紹介】

原 佳弘(はら よしひろ)

15年間、企業研修やコンサルティングを企画提案する現場に携わる。

世界や顧客から「選ばれる力」を向上させるための「マーケティング」「イノベーション」などを主体的に支援することをポリシーとし、企業の人材育成を支援している。


WEBサイトはこちら


【原佳弘の著書紹介】

私がこの本を執筆した理由、それは…「研修講師の世界は、とても分かりにくい世界だ」と研修会社に10年以上在籍していて感じたからです。

「売れている講師と売れていない講師の差はどこにあるのか」そんな研究から、本書の原点となる要素を、いろいろな講師を 見ながら、企業の研修担当者やエージェントへの声を元に追求してみました。

「売り込まないで、選ばれる」

「選ばれるための、キッ カケと判断材料を用意する」

「そのキッカケと材料を、効果的に伝達する」

この3つ行っていくための「マーケティング戦略」について本 書は、取り上げています。

講師の方々の活動にお役に立てればと思い、執筆致しました。

※著書の詳細は右の本をクリックしてください!


【主な内容】


研修やセミナー、マーケや営業の場面でも、まずは「つかむ」ことが最重要。

こちらに引きつけ、いかにテーマに関心をもってもらうか?リピート率8割を超えるプロ研修講師が、実践ノウハウを初公開します。

【講師紹介】

寺沢 俊哉(てらさわ としや)

経営コンサルタントとして27年にわたり、上場企業から中堅企業まで数百社の経営コンサルティング、数万人の研修を実施。

「ライブ講師®実践会」を主催し「人前で教える技術」の普及につとめている。


WEBサイトはこちら


【寺沢俊哉の著書紹介】

職場で部下に、仕事の手順を教えるとき。社内の研修で講師を務めるとき。取引先の方々に商品について説明するとき。……などなど、「教える」機会は大なり小なり必ず誰にでもあるはず。

ところが、学校で子どもに教える先生方に向けてはさまざまな教え方の本があるのに、ビジネスパーソン向けには、ほとんどないのが現状です。そこで、20年にわたり200以上の企業で研修の講師をしてきた著者が書き下ろしたのが本書です。豊富な経験に基づいた、かゆいところに手が届く「教え方の教科書」。

20項目の教える技術を3つのステップに分け、3日間でマスターできるように構成しました。最初から順を追って読まなくとも、自分に必要な項目から読んでいただいて結構です。

今すぐ教えなければならないあなたにも、きっと役立つ一冊です。

※著書の詳細は右の本をクリックしてください!


【主な内容】

「別にプロに学ばなくても、私は饒舌で話が上手いから問題ない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、プロから見ると、そこにたくさんの問題があります!

「話がうまい人」…それは、話した内容を「相手の記憶に残せる人」と言えるでしょう。そこで、問題点をあぶり出し、誰でも簡単にできる「相手の記憶に残す為のトークテクニック」をプロのMCから盗んでください!


【講師紹介】

岩下 利朗(いわした としろう)


長崎県壱岐市出身。ブライダルMC500件以上、企業紹介VP、「35歳の高校生」DVD発売ナレーション、展示会、イベントMCなど、喋る仕事に9年従事。

また、集客に特化した独自のMCスタイルで、展示会の発展にも尽力している。


WEBサイトはこちら


【主な内容】


「聴く力」は、研修やプレゼンでは参加者の本音の把握や理解度の確認のために、営業ではクライアントの真のニーズの引き出すために重要なスキルです。そして信頼関係構築のために重要です。<アクティブリスニング>について、ワークを通して感じ、明日からの「聴き方のコツ」を見つけていただきたいと思います。

【講師紹介】

青木 真穂(あおき まほ)


居酒屋業態「和民」の女性初新規オープン店長。ワタミ人材開発では、研修企画・講師・教育ビデオツール作成など理念教育からスキル研修まで担当。

2012年独立。リーダー育成研修・離職を減らすOJT研修・主体性発揮研修ほか。


WEBサイトはこちら


【講師紹介】

福嶌 隆彦(ふくしま たかひこ)

1960年熊本県山鹿市生れ、法政大学卒業後、書店経営・化粧品通信販売会社を経て2000年社会保険労務士事務所開設、2005年中小企業診断士事務所開設。

退職金制度、賃金制度コンサルティング、創業・新規市場・販路開拓コンサルティング、事業再構築・新分野進出コンサルティング、資金調達(融資・補助金・助成金)、BSCコンサルティング等コストパフォーマンスとプロフィット(利益)重視により安定的な経営基盤作りを支援する。

WEBサイトはこちら

〇セミナー&懇親会会場

※≪≫内をクリックすると会場をご覧いただけます


コワーキングスペース「未来会議室」

住所: 〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F

(北側のエレベータよりお越しください)

最寄駅: 熊本市電 花畑町駅下車 徒歩5分 / 熊本市電 辛島町駅下車 徒歩5分


〇参加費

セミナー参加費

・熊本県在住、もしくは勤務の方…ワンコイン500円

・九州の方…1,000円

・それ以外の方…3,000円


〇懇親会費

・一律 3,000円


(銀行振り込みにてお願い申し上げます。振込手数料等のご負担はお願い申し上げます)